野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
by chashinai
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
アスパラレシピ
やさいレシピ
そのほかのレシピ
できごと
そのほか
ご注文について
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
農家
画像一覧

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お彼岸にぼたもち

今日はお彼岸。
朝からぼたもちを作りました!

あんときな粉の2種類を。
ちなみに、あんこの作り方はこちらを参照。

e0121512_2241341.jpg


甘さ控えめにしすぎたかな・・・。
でも好みの味で、美味しかったです!

ムスメもお手伝いしてくれましたー。

e0121512_22425926.jpg


できあがりは・・・
e0121512_22465393.jpg


あらら・・・。
でも、美味しかったよね!?
たくさん食べてくれました!
[PR]
by chashinai | 2011-03-21 22:47 | そのほかのレシピ

黒米バーガー

先日、深川の農家の嫁友とランチmtgをしました!
その時、お土産でいただいた、「黒米バーガー」。

e0121512_2311218.jpg


バンズは深川産の小麦の春よ恋と深川の特産品でもある黒米粉を使用。
牛肉も深川牛を使用。トマト、手作りピクルスも深川産。
トマトソースも手作りだそうです。

もちもち&ジューシーで、とても美味しいバーガーでした。
日ごろ、ファーストフード系のものはあまり食べないのですが
このバーガーは全然違いますねー。

深川の美味しいものがギュっと凝縮された
見事なご当地バーガーでした。

さてさて、このときにお会いした嫁友は
農作業もバリバリこなし、ネットで作ったものの販売もし、子育てもしっかりとされている上
さらに深川活性化のために熱心に活動されている方。

私と似た考えを持っていらして、
これからも情報交換しつつ、若い農家の嫁たちが楽しめることを
考えていこうねーと話してきました。

かなり、モチベーションあがりましたー!!

お料理教室もそうですが、今年はいろいろ活動します!
また、ブログにてご報告しますー。
[PR]
by chashinai | 2011-03-09 23:22 | できごと

お料理教室のおしらせ

いつもお世話になっているzenibako style cafeさんにて
美唄市役所さんにお手伝いいただいて3月25日にお料理教室を行います!

今回は美唄の魅力をPRするとともに
食育の部分にもちからを入れた内容にさせていただこうと思っています。
お子さんにもご参加いただいて
ちょっとだけお母さんのお手伝いを一緒にしていただく予定です。

ここで募集の告知をしようとおもっていたのですが
お陰さまでチラシ配布後すぐに定員いっぱいのお申し込みをいただきました!
カフェ店長さま、ありがとうございます!!

こんな感じのお料理と・・・
e0121512_21355483.jpg

e0121512_2138684.jpg


こんな感じのお子様実習の予定です。
e0121512_21411431.jpg


開催後、またご報告いたします!
[PR]
by chashinai | 2011-03-08 21:41 | できごと

美唄市の米粉お菓子教室

美唄市で行われた米粉のお菓子教室に参加してきました。
これは、美唄市消費者協会の方が講師。
子供も一緒に参加でき、定員いっぱいの15組が参加してました。

子育て支援センターでよくお会いするお母さん達が沢山きていて
楽しく実習させてもらいましたー。

米粉のワッフルと米粉のカスタードクリーム。
e0121512_3374281.jpg



米粉と黒糖の蒸しケーキ
e0121512_3383272.jpg


もちもちとした食感でとても美味しかったです。


今年はもっとお菓子作りしようっと。
e0121512_33664.jpg

沢山食べてね!
[PR]
by chashinai | 2011-03-07 03:41 | できごと

ひなまつり

3月3日のおひなまつり。

今年もムスメ用にちょこっとだけおひなまつりメニューを作りました。
e0121512_3231488.jpg

錦糸卵・桜でんぶ・小松菜とジャコの混ぜご飯に青のりを混ぜた
ミルフィーユちらしずし。

紅白のミニはんぺんと、
ムスメの好きなものサラダ(チーズ、とうもろこし、ブロッコリー、枝豆)

こっちはケーキ。
e0121512_322248.jpg

スポンジが苦手なムスメ用に
薄く焼いたパンケーキとイチゴジャム入り生クリームでつくった
ピンクのいちごデコレーションケーキ。

ちょうどこの日は午前中に幼稚園のプレスクールで遊んで
午後からはムスコの予防接種についてきてくれたムスメ。

疲れた上に、お昼寝が遅かったムスメは夜起きても機嫌が悪くって
さっぱり食べてくれませんでした・・・。
残念・・・。ちらしずしは私とダンナで食べちゃいました。

でも、ケーキは次の日の朝、モリモリ食べてくれました!

おひなさまが大好きになったムスメは、ひな人形に
「また来年あおうねー」と。
e0121512_3242270.jpg


来年はどんな女の子になっているのかなー。楽しみです。
[PR]
by chashinai | 2011-03-05 03:24 | できごと