野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
by chashinai
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
アスパラレシピ
やさいレシピ
そのほかのレシピ
できごと
そのほか
ご注文について
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
農家
画像一覧

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お料理教室に参加しました!

先日、深川市で行われた、生産者によるお料理教室に参加してきました。

美唄と深川は、高速を使わずに行くと車で1時間弱。
ちょっと遠かったけど、どうしても参加したかったのですー。

教えてくれたのは、北空知管内の若手女性農業者でつくる「昴(うづら)」というグループの方々。

すごく有名なグループで、よく農業系のメディアで拝見してました。
とても積極的に色々な活動をされていて、魅力的な方たちでしたー!

作ったのは
深川特産の黒米をつかったロールキャベツと
e0121512_15413371.jpg


野菜と牛乳・生クリームたっぷりの生パスタ
深川は酪農も盛んなんですよね。
e0121512_15422082.jpg


この生パスタには、トマトをフリーズドライして粉末にしたものがはいっているので
こういう鮮やかな色をしているのです。

あとは、生キャラメルも作ったんですが、撮影せず食べちゃいました・・。

どれもとても優しいお味で美味しかったです!

教室終了後、ずうずうしくも代表の溝口さんに活動について色々質問を・・・。
快く色々お話してくださいました。
農業に携わる若い女性の積極的な活動が多くない中、
メンバーのみなさんが同じ方向を見て、熱心に活動されているのをみて
私も色々良い刺激をいただいて帰りました。

ありがとうございましたー!
[PR]
by chashinai | 2010-01-31 15:49 | やさいレシピ

アスパラだー!

「Y’s HEMP」という名で、
アクセサリーなどをつくっている作家さんである素敵な友人に
アスパラのストラップ(奥)とネックレス(手前)をいただきました!

e0121512_22434876.jpg


ストラップはグリーンと紫アスパラ、
ネックレスはホワイトアスパラですよー!

3代目と私は大興奮!!
大切に使わせていただきます。

ありがとう!!
[PR]
by chashinai | 2010-01-29 22:44 | できごと

雑誌に掲載されました

先日取材いただいた「アグリズム」が発売に!

北海道特集の中に、なんと見開き1Pつかってもらって・・・。
よかったら立ち読みでも。
[PR]
by chashinai | 2010-01-23 14:04 | できごと

いもピザ

先日行われた、「生産者が作る愛食料理コンテスト」において
母がサークルKサンクス賞をいただきました!!

そのお料理は・・・「いもピザ」です!

レシピは こちら

e0121512_13591236.jpg



自家製野菜をつかったこのピザ。
とっても優しい味で美味しい~!!


そしてそして、
なんとこのいもピザ、サークルKサンクスさんでの商品化が進んでいるのです!!
発売は3月予定。


発売になったらまたお知らせしますねー!
[PR]
by chashinai | 2010-01-23 14:01 | やさいレシピ

農家のこせがれネットワーク ★ REFARM設立発表会 in 北海道

昨日、農家のこせがれネットワークの北海道での設立発表会が
札幌の道庁赤レンガで行われました。

3代目が北海道の代表をさせていただいているので
私もお手伝いに参加!受付していたの、ワタシですー。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
たくさんの、意識の高い方々が参加されていて
私自身のモチベーションも上がったし、
いろいろ勉強になりました!
帰宅してからも、一人いろいろ考えてしまいました・・・。

農家同士の交流って、地域では多少あるけど
地域を超えてって、やっぱりなかなかないみたいで。
今回をきっかけに、どんどん交流して高めあっていけたらいいですよね!


みんなで記念撮影!!

e0121512_924517.jpg


このネットワークをもとに
北海道農業を 「REFARM」させて
かっこよく、稼げて、感動のある3K産業にしていきましょう!

個人的には
自分と同じ、農家のお嫁さんたちとのネットワーク作りをしつつ
嫁的な部分での情報発信をして・・・農家に嫁ぎたい女性を増やす!!
今回得られたものをしっかり行動に移していきまーす。


たくさんのメディアの方にも取材いただき、ありがとうございました。
結局、私はひとつもテレビ放映は見れませんでしたが
何度もニュースで流していただいていたようです。
参加した皆さん、見れましたか??
[PR]
by chashinai | 2010-01-12 09:26 | できごと

長ネギのマリネ oishii

美唄は、軟白ナガネギの産地でもあります。

その美味しいネギでマリネをつくりました。


材料は

長ネギ   2本
3倍酢    大さじ2
白ワインビネガー  大さじ1
ゆずコショウ   お好みで


作り方は


長ネギはラップをして電子レンジで1分ほどチン。
5センチくらいの食べやすい大きさに切ります。

フライパンに軽くオリーブオイル(分量外)をしいて表面に焼き目をつけます。

合わせておいた調味料につけて、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。


できあがり!

e0121512_12255653.jpg


ゆずコショウを効かせると、おつまみにも好評!大人の味になります。


ちなみに栄養は・・

青い部分にはβカロテンが、白い部分にビタミンCが多く含まれています。
独特の香りは「硫化アリル」。これはニラや玉ねぎなどにも含まれています。

この硫化アリルは、ビタミンB1の吸収や働きを高め、疲労回復、
消化液の分泌を良くし、食品の消化・吸収を高めてくれるそうです。

また、酢にはクエン酸も含まれており、疲労物質の乳酸や脂肪を効率良く燃焼してくれます。

今回は必須アミノ酸がたっぷり含まれており、
吸収も良いといわれる鶏肉のゆずコショウ焼きとあわせました。

ちょっと体もおなかも疲れているときにぜひ召し上がってみてくださいね!
[PR]
by chashinai | 2010-01-05 12:26 | やさいレシピ

おいしい豚肉!

先日、知り合いの方が育ててらっしゃる豚をいただきました。
・・・といっても、お肉としていただいたのですが。

豚さんたちの食事は、デントコーンサイレージがほとんど。
広い草原をたくさん走りまわって、元気に育った豚さんたちだそうです。

厚く切って、塩コショウだけで、グリルで焼いていただきました!

e0121512_127332.jpg


柔らかくて、お肉の味もしっかりしていて、脂もおいしかったです。
素材の良いものは、手をかけなくてもおいしいんですよねー。

ごちそうさまでした!!
[PR]
by chashinai | 2010-01-05 12:07 | そのほかのレシピ

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

いつも、このブログをご覧いただいている皆さま、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今、畑のアスパラは、雪の下です。

e0121512_1202860.jpg


今年も美味しいアスパラをお届けしますー!
[PR]
by chashinai | 2010-01-05 12:01 | そのほか