野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
by chashinai
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
アスパラレシピ
やさいレシピ
そのほかのレシピ
できごと
そのほか
ご注文について
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
農家
画像一覧

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ザーサイとネギのひややっこ

忙しいときの1品に
またはおつまみとしてどうぞ。

材料は
豆腐
ネギ
ザーサイ
ごま油
しょうゆ

各、お好みの量。


作り方は

ザーサイとネギをあらいみじん切りにして、豆腐にのせる。
ごま油としょうゆをおこのみの量かける。

e0121512_2314480.jpg


辛いのが平気な方は、ゴマ油のかわりにラー油もよいですよ♪
お酒がすすむ味になります。
[PR]
by chashinai | 2009-08-31 23:17 | そのほかのレシピ

ミニトマト大好き

ムスメ、久々に登場です。

離乳食をはじめてから
食べるものに対する興味がわいてきたのか、
先日、畑の中を散歩していたら
手を伸ばしてミニトマトをぷちっともぎとって、口へ・・・!

農薬を使っていないので、なめてもいいかー、と思って見ていたら、びっくり!!
かじって中のゼリー部分をちゅーちゅー吸い始めました。

e0121512_0152128.jpg


かなりお気に召したようで
その場で3個食べてました。

その後もお気に入りで
離乳食でも食べてくれるし、畑に行ったらトマトのある場所を指さすように。
よっぽど好みなんだねー。

さすが、農家のムスメ。
アスパラをはじめ、野菜は何でもOKのようです。

体験農園にいらっしゃるお子さんたちも
アスパラ嫌いだったけど、ここ刈り取りしたのは別でなぜか食べれた!
という話をよく聞きます。
新鮮なものは、やっぱりチガうんでしょうかね。
子供は正直なので、きっと味がわかるんでしょうね。

うちのムスメもこのまま野菜好きでそだってくれるといいな。
[PR]
by chashinai | 2009-08-31 00:22 | そのほか

トマトのサラダ

農園3代目の親友である、トマト農家さんから
めちゃくちゃおいしいトマトをいただきました。

「包丁を入れずに、生でまるごとかじるのが一番おいしい」

とのことで、いつも丸かじりしていたのですが
ちょっとだけ手をくわえさせてもらって、おつまみにしちゃいました。

材料は、
トマト
生ハム
粉チーズ
イタリアンパセリ

それぞれ、すきなだけ。

☆ドレッシング☆
  バルサミコ酢   大さじ2
  レモン汁      大さじ1
  オリーブオイル  大さじ5
  塩コショウ     少々
  粒マスタード    小さじ1~2(お好みで加減してください)


作り方は・・・
と言っても、トマトを切って、生ハムをのせて
良く混ぜたドレッシングをかけて
粉チーズとみじん切りのイタリアンパセリをふりかけて出来上がり。

e0121512_23405199.jpg


白ワインとか、スパークリング系のものによいかも!
美味しいトマトがさらに美味しく♪

このドレッシングは何にでも使えて
アスパラとソラマメをゆでたものにも使ってみました。

e0121512_23411890.jpg



バルサミコの味によって、かなり味がかわってくるので
お好みの比率を探してみてくださいー。
[PR]
by chashinai | 2009-08-28 23:44 | やさいレシピ

ズッキーニとパプリカのいためもの

今、農園ではズッキーニとパプリカの収穫期!

自家製野菜のみで、簡単夏野菜いためを作りました。

材料は2人分で

ズッキーニ   小2本
パプリカ     2個(黄色・赤色)
豚肉       200グラム
はなかつお   ひとつかみ
ごま油      適量
塩コショウ    適量
しょうゆ      適量

作り方は

ズッキーニは横半分に切り、長い短冊切りにする。
パプリカは縦に長く切る。

ごま油で一口大に切った豚肉をいため、だいたい火が通ったら
ズッキーニ、パプリカも入れていためる。
塩コショウで味付けをし、仕上げにしょうゆを回しかけて香ばしさを出す。

さらに盛り、はなかつおをかける。

できあがり!

e0121512_11372481.jpg


トロっとしたズッキーニと、パリっとしたパプリカがいい感じ!
はなかつおとおしょうゆで香ばしさもアップして、食欲もでちゃいます。
この時期、ズッキーニもパプリカも多く出回っているので
ぜひためしてみてください!
[PR]
by chashinai | 2009-08-22 11:40 | やさいレシピ

アスパラのめんつゆ漬け with柚子コショウ

簡単おかず・おつまみとしてお使いください!

材料は

アスパラ
めんつゆ
柚子コショウ

それぞれ、お好きな量で。

ゆでたアスパラをめんつゆに柚子コショウを溶かしたものに浸して
3時間以上冷蔵庫で冷やしてできあがり!

e0121512_20163893.jpg


さっぱりとしていて、はしやすめにも最適です!
柚子コショウの香りと辛味が、夏にピッタリですよ☆
[PR]
by chashinai | 2009-08-19 20:21 | アスパラレシピ

ソラマメとタコのパスタ

先日、雨が降り、久々に農園3代目の帰りが早かったので
ムスメを見てもらって、
私も久々にちゃんとお料理をしました。

まだまだ旬のソラマメ。
何で、こんなにおいしいんだろう…。
冷凍庫に残ってたタコを使ってパスタにしてみました。


材料は2人分で

ソラマメ       20粒
タコ         100グラム
パスタ        150グラム
ニンニク       2片
オリーブオイル   大さじ4
塩コショウ      適量
白ワイン       少々



作り方は
     
ニンニクはみじん切り、タコはフードプロセッサーなどでミンチにする。
オリーブオイルでニンニクをいため、香りがでたらタコも入れる。

タコに火が通ったら、ソラマメも入れ、白ワインも入れてアルコールを飛ばす。

ゆでたパスタとその茹で汁を投入、塩コショウで味を整え、よくあえて火を止める。

出来上がり!


e0121512_22551210.jpg



他には
ズッキーニのグリルと鶏肉のローズマリー焼き(焦げちゃった・・・)と
カプレーゼっぽいもの

e0121512_22585248.jpg


を作りました。

白ワインがあればよかったんだけど、ストックがなかったので
今日は大好きな「ハートランド」!
ああ、うまいっ!


トマトは友人農家のスペシャル美味しいトマト。
その他は全部農園野菜♪

新鮮野菜はホントにおいしいです!!
農園では、旬野菜セットも販売しております☆
[PR]
by chashinai | 2009-08-15 23:01 | やさいレシピ

ソラマメとエビのニンニクいため

うちやま農園のソラマメ。
北海道でもソラマメってできるんですよ!

今年で栽培2年目ですが、ホントおいしいんですー。
普段はレンジでチンして食べることがおおいのですが
今日は和テイストで。

材料は2人分で

ソラマメ      30粒
エビ         10尾
ニンニク      2片
ごま油       大さじ2
塩コショウ     適量
お酒         少々



作り方は


ソラマメはさやから出して、電子レンジで30~40秒温め
皮をむきます。

みじん切りにしたニンニクをごま油でいためます。

そこにエビを入れて色が赤く変わるまでいため、お酒を振ります。

ソラマメを投入し、塩コショウで味付けを。


出来上がり!

e0121512_12155229.jpg



ご飯もすすむし、
ビールはもちろん、日本酒や焼酎にも合いますよ!
[PR]
by chashinai | 2009-08-14 12:16 | やさいレシピ

ゴーヤチャンプルー♪

しばらく更新を怠ってしまいました・・・。

3代目ブログに先にでちゃいましたが
1年ぶりのゴーヤチャンプル♪
初物で作りました。

つくりかたは昨年の参照で・・。

e0121512_127578.jpg



夏が来たー!というかんじですね。
この苦味、サイコー。
ビールが、焼酎がすすんでしまいます・・・。
[PR]
by chashinai | 2009-08-14 12:09 | やさいレシピ