野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
by chashinai
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
アスパラレシピ
やさいレシピ
そのほかのレシピ
できごと
そのほか
ご注文について
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
農家
画像一覧

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トマトソースのパスタ

友人のトマト農家からもらった完熟トマトで
トマトソースをつくってパスタにしました。

トマトソースは湯むきしたトマトをさいのめに切って、ぐつぐつ煮込んだだけ。

パスタは、ニンニンクをオリーブオイルでいためて、トマトソースいれてパスタからめて
自家製のバジルをちぎって混ぜただけ。

e0121512_03014.jpg


ホントにそれだけか?
っていうほど、甘くて酸味がきいていて、濃厚で、
うなってしまうほどおいしかったです!

やっぱり、素材が良いと小細工しなくってもおいしいのですねー☆
[PR]
by chashinai | 2009-06-28 00:05 | やさいレシピ

取材をうけました☆

先日、ニューカントリーという北海道の農業関連の専門誌に
取材していただきました!

「クッキングタイム」というコーナーで、
生産者などがお料理を紹介するというコンセプト。

このブログを見つけ、連絡してくださったそうです。

自宅での取材(-_-;)だったので、前の日のお片付けがタイヘンでした・・・。

撮影はこんな感じで・・・。

e0121512_2394579.jpg


作ったお料理はコレ。

e0121512_2384126.jpg


先日アップした冷たいパスタのアレンジ版。イタリアンパセリの代わりにケイパーを使ってみました。
さらにスッキリ、夏にピッタリの味に。

これからも美味しい(美味しそう?)なレシピを紹介できるように研究いたしますー。
[PR]
by chashinai | 2009-06-27 23:19 | アスパラレシピ

アスパラと生ハムの冷たいパスタ

先日のホワイトアスパラの冷たいパスタのブログで
『わが街にはカッペリーニは売っていませんでした(T-T)』
と書いておいたら、ブログをみたお客さまが、
カッペリーニを買ってきてくださいました!感激★

ありがとうございました!!

そのカッペリーニをつかった、冷たいパスタです。


材料は 2人分で

アスパラ           Lサイズ6本
生ハム            70グラム
イタリアンパセリ       適量
カッペリーニ         150グラム
ニンニク           一かけ
オリーブオイル       大さじ5
バルサミコ酢        大さじ1
レモン汁           大さじ2
塩コショウ          少々


作り方は

アスパラはゆでて斜め切りにします。
イタリアンパセリはみじん切りに。
そして、冷やしておいて下さい。

みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
焦げないように気をつけて!!!
これを冷まして、バルサミコ、レモン汁、塩コショウと混ぜます。

パスタをゆで、よく水で冷やしてください。

野菜と調味料を混ぜ、パスタと生ハムも入れてからめます。

できあがり!

e0121512_21442559.jpg


やっぱりカッペリーニおいしい♪
ごちそうさまでしたー!!
[PR]
by chashinai | 2009-06-24 21:48 | アスパラレシピ

自家製イタリアンパセリをつかって

いつもの「豚カツ」を、
自家製のイタリアンパセリでちょっとアレンジ!

カツの衣になるパン粉に、
フレッシュのイタリアンパセリと粉チーズをまぜるだけです。

あとは普通に衣をつけてあげてくださーい。

e0121512_19491873.jpg


イタリアンパセリの香りとチーズの塩気とが
食欲をそそります!
ぜひぜひ、ためしてみてください♪
[PR]
by chashinai | 2009-06-24 19:54 | そのほかのレシピ

アスパラと鶏肉のトマトパスタ oishii

3代目の誕生日に作りました!

材料は

アスパラ      Lサイズ8本
鶏肉        150g
ニンニク      2かけ
パスタ       150g
トマト水煮缶   1缶
オリーブオイル  適量
塩コショウ     適量


作り方は

アスパラは斜め切り、にんにくはつぶしてみじん切りにします。
鶏肉は一口大に。

フライパンにオリーブオイルをしき、弱火でニンニクの香りが出るまで炒めます。
そこに鶏肉を入れ、火が通ったらトマト缶を投入。
ソースがすこしまとまるまで加熱します。

アスパラは別のフライパンでオリーブオイルで軽くいためておきます。

パスタがゆであがったら、
トマトソースとアスパラと一緒にフライパンで和えます。

できあがり。

e0121512_16581066.jpg


トマトソースは、自家製を作れる方は是非自家製で!!
でも、缶でも少し煮詰めることで味に深さがでます。

野菜はアスパラじゃなくってもOKです!
[PR]
by chashinai | 2009-06-20 16:59 | アスパラレシピ

アスパラ入りカルボナーラ

カルボナーラを作ってみました★
もちろん、カンタンです。卵も全卵入れちゃってまーす。

材料は2人分で

アスパラ    Lサイズ8本
ベーコン    100g
生クリーム  100cc
牛乳      50cc
たまご     全卵1個
粉チーズ    すきなだけ
パスタ      140グラム
塩コショウ   適量
黒コショウ   適量

作り方は

生クリーム・牛乳・粉チーズ・卵・塩コショウを混ぜておきます。

ベーコンをいためます。すこし焦げ目がついてきたらアスパラも入れていためます。

パスタをゆでます。

ベーコンとアスパラをいためたフライパンに、パスタを入れます。
生クリームなどを混ぜておいたものをそこに投入!
ひとあおりしたら火をとめ、よく和えます。

お皿に盛って、黒コショウをガリガリと振ってください。
お好みで、チーズもかけてください。
チーズはやっぱり、パルミジャーノ・レジャーノが最高です!

できあがり!

e0121512_1136028.jpg


卵の白身も、牛乳も入っているので
濃すぎず、アスパラの味もしっかりひきたっておりました♪
[PR]
by chashinai | 2009-06-14 11:22 | アスパラレシピ

ひとときのコンサート

6月6日は、アルテピアッツア美唄でコンサートがありました。
そこで、「ディジュリドゥ」という楽器を演奏された
上新さんが体験にいらっしゃいました。

アスパラ刈り&BBQコースを満喫いただきました★

その上新さんが、コンサートにいけなかった私たちに
ディジュリドゥを演奏してくださいました!!

e0121512_20533917.jpg


ディジュリドゥとは、
オーストラリアの先住民、アボリジニの楽器だそうです。
聞いたことがないようなとても不思議な音色でステキでした!
私たちみんなうっとりしてしまいましたー。

上新さん、ありがとうございました!!
[PR]
by chashinai | 2009-06-11 20:53 | できごと

アスパラのシンプル春巻き

アスパラ自身の味をたのしむための春巻きです。

材料は1本につき

グリーンアスパラ  Lサイズ 1本
春巻きの皮      1枚
とろけるチーズ    1/6枚

作り方は
春巻きの皮をひし形の向きにおき、
横の対角線上にアスパラとチーズをおき  
くるくる巻きます。

そして180度の油で中火でこんがりするまであげます。

出来上がり!

e0121512_1531278.jpg


お料理が1品足りない時にどうぞ★
ジューシーでおいしいですよー!
[PR]
by chashinai | 2009-06-03 15:32 | アスパラレシピ

アスパラのぺペロンチーノ

先日、体験農園にいらしたお客様
「こないだアスパラのぺペロンチーノ食べたらおいしかったー♪」
とおっしゃっていたので
私もぺペロンにしてみました★

材料は・・・

グリーンアスパラ   Lサイズ6本
にんにく         2かけ
たかのつめ       1センチほど
パスタ          160グラム
オリーブオイル     適量
塩コショウ        適量


作り方は・・・

にんにくはうすい輪切りかみじん切りに、たかのつめもうすい輪切りに。
オリーブオイルでにんにくをいためます。
ゆっくり弱火で、焦げないように香りを出します。

そこにアスパラを斜め切りにしたものを入れ、塩コショウをしていためます。
たかのつめもいれちゃってください。

パスタとパスタのゆで汁を適量いれて
塩コショウで味を調えて、

できあがり。

e0121512_8565066.jpg


おこのみで
アンチョビをいれてもおいしいですよ。

その時は、塩加減がきつくなりすぎないように注意してくださーい。
[PR]
by chashinai | 2009-06-01 08:47 | アスパラレシピ