野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
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ホワイトアスパラの冷たいパスタ

先日、うちやま農園ではホワイトアスパラの収穫を終了いたしました。
ご注文いただいた皆様、ありがとうございました!!


最後の収穫分は、冷たいパスタにしていただきました。
いろいろなサイトや雑誌に出ている材料や分量を
自分なりに改良してみました。


材料は 2人分で

ホワイトアスパラ      Lサイズ6本
トマト             ミニなら10個、大きいものなら1個
バジル            5~6枚
カッペリーニ         150グラム
ニンニク           一かけ
オリーブオイル       大さじ5
バルサミコ酢        大さじ1
レモン汁           大さじ2
塩コショウ          少々


作り方は

ホワイトアスパラはゆでて斜め切りにします。
トマトはミニトマトなら半分に切り、大きいものなら10等分くらいのくし切りに。
バジルはちぎってください。
そして、冷やしておいて下さい。

みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
焦げないように気をつけて!!!
これを冷まして、バルサミコ、レモン汁、塩コショウと混ぜます。

パスタをゆで、よく水で冷やしてください。

野菜と調味料を混ぜ、パスタも入れてからめます。

出来上がり!

e0121512_15333394.jpg



色鮮やかでキレイ!
レモン汁とバルサミコ、トマトの酸味がきいていてとてもさっぱりしています。
バジルとニンニクの香りも食欲をそそり
ホワイトアスパラの甘さ・苦さがまた引き立つんですよー!

ホワイトアスパラがない時は
グリーンアスパラでもよいですよ!

ただ・・・
この写真は「カッペリーニ」ではなく「サラスパ」を使っています。
わが街にはカッペリーニは売っていませんでした(T-T)
残念…。
でも、サラスパでも美味しかったですよ♪


ちなみに、栄養面から考えると、このレシピは女性向きかもしれません。

トマトのリコピンでアンチエイジング
レモンのビタミンCで美肌づくり
アスパラの食物繊維で便秘解消ができちゃいます!

また、ホワイトアスパラには脂肪の吸収をおさえ
血液をサラサラにしてくれるサポニンが、
トマトにも、脂肪の消化を助ける働きがあるので
カロリーが気になる方でも、おなかいっぱい食べられちゃいますね!
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by chashinai | 2009-05-30 15:45 | アスパラレシピ

テレビにでますー★

6月2日、火曜日の
NHK、ゆうどきネットワーク
うちやま農園の生中継が入りますー!
全国放送です!!

5時15分ごろの放映予定です。

私もちらっとお料理の説明に出させていただく予定です。
・・・といっても
このブログで紹介しているよりも簡単なお料理ですが(-_-;)

ぜひぜひご覧くださーい!!
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by chashinai | 2009-05-30 15:17 | できごと

アスパラ刈り情報

アスパラ旬のシーズンとともに
テレビや雑誌でアスパラのことが紹介される機会が多くなってきました。
我が家も新聞やテレビで取材をしていただいてます。

アスパラを使ったレシピや
アスパラの刈り取情報などをよく目にして、参考にしています。
今日も北海道のマルベリーさんというところで
アスパラの刈り取りができるという報道がされていましたー。

うちやま農園でも刈り取りのお申し込みが増えてきました。
先日、名古屋からいらっしゃったお客様が
ご自身のブログで刈り取り体験の様子をアップしてくれました!
とーってもグルメな方で、おいしそうな情報が満載!!

こちら です。
ありがとうございますっ!


また、今年に入ってからの体験の様子もこちらにアップしてあります。
私がお会いできた&掲載OKをいただいた方のみですが・・・。

興味をもたれた方は、ゼヒのぞいてみてくださいね。
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by chashinai | 2009-05-23 19:39 | できごと

今年も、名古屋高島屋さんで

毎年、出店させていただいている
名古屋の高島屋さんでのアスパラ販売。

全国各地のおいしい商品を週替わりで紹介しているコーナーにて
今年もアスパラを販売させていただいています。
ワタシは子育てのため、今年も断念。
3代目が行ってますー。

お近くにお住いの方はぜひ、お運びくださいー。
ブログ見たといったら、3代目からサービスさせていただきます。
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by chashinai | 2009-05-21 11:14 | できごと

初体験!パースニップ料理

引き続き、すぎはらさんで入手したお野菜。
「パースニップ」

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シロニンジンなどといわれる野菜で、ニンジンに似た香りが。
生で食べるとこりゃかなり荒々しい根菜類!

よくよく伺うと
ある若い農業青年たちが作り、持ち込んだとのこと。
冬の間は雪の中で越冬していたそうです。

さてこのパースニップ。
皮をむいて、軽くチンして、縦に切って、
オリーブオイルと塩コショウと粉チーズで焼いて食べてみました。

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野性味が抑えられ、甘さがぐっと凝縮されて、さらにニンジンっぽい味に。
チーズの香ばしさも合いました!
これはヒットです!
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by chashinai | 2009-05-19 21:21 | やさいレシピ

つるむさらきとタコの酢味噌和え

以前、札幌で仕事をしていた時にお世話になった
フーズバラエティすぎはら」の杉原さん。

先日、3代目が杉原さんとお知り合いになった!と喜んでおりまして
私も一緒に久々に杉原さんのお店に伺いました。
カフェまで開店されて!ステキ!!今度よらせていただきまーす。

さて、その杉原さんにいただいた「つるむらさき」を料理してみました。

つるむらさきはビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜。
さらにビタミンB群、カリウム、食物繊維など、様々な栄養素が多く含まれているそうです。
たべるとぬるぬる、ネバネバ感があります。

ゆでたつるむらさきを、生のタコと一緒に酢味噌であえただけです。
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おおー、つるむらさきのクセが効くー!
これがまた、うまい!
ゆず酢を使ったので、香りは抑えられてました。

スバラシイ、お酒のアテになりましたー!
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by chashinai | 2009-05-19 21:12 | やさいレシピ

アスパラソバージュ

うちやま農園3代目のブログにもありますが
「アスパラソバージュ」をはじめてたべました!

野生のアスパラ、とよく言われていますが
厳密に言うとアスパラとは違う種類だそうです(科は同じ、属が違う)。

食べたことがなかったので迷いつつ、ゆでてみて
手作りビネグレットソースをかけて食べてみました。

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味の濃さや特徴的な香りはあまりしませんでした。
鮮度がわるかったのかな?
でも、さすが山菜だけあって、オクラのようなヌルヌルとした感触が。

あるシェフの方によると「飾りだからね」とのこと。
あらら・・・。
でも、農園で植えたから、食べ方研究しよっと。
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by chashinai | 2009-05-19 20:52 | やさいレシピ

ホワイトアスパラのクリームパスタ

うちやま農園ではもうそろそろシーズンが終わってしまうホワイトアスパラ

3代目が大好きなパスタ料理にしてみました。

材料は2人分で

フェトチーネ        150グラム
ホワイトアスパラ     L6本
エビ             100グラム
ニンニク           一かけ(みじん切り)
タマネギ           1/4個(みじん切り)
生クリーム         200cc
オリーブオイル      少々
バター            少々
塩コショウ         少々
白ワイン          少々

作り方は

オリーブオイルでニンニクとタマネギを軽くいためます。
下処理したエビを入れて軽くいため、白ワインをふります。

そこにバターを少し入れます。
下の方3分の1ほど皮をむいて、斜め切りにしたホワイトアスパラを入れて
焦げないよう軽くいためます。

さらに生クリームを入れて加熱。塩コショウで味を整えます。

そこにゆでたフェトチーネを入れてソースに絡めます。

出来上がり!

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エビと生クリームの甘みと
ホワイトアスパラの甘みと苦みが絶妙にマッチ!
エビの色素で、パスタ全体がほんのりオレンジ色になりました。
この色もまた、食欲をそそります!

簡単だけどお店の味っぽいですー。
白ワインやシャンパン、
軽めの発泡酒や新ジャンルのビールなんかといただきたいですねー!

さてさて栄養ですが、今回はお酒との関係もひとこと。

エビは高タンパクな優秀食材。
よく知られているタウリンが含まれています。

血液中の悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やしたり
肝臓の解毒能力を高め
アルコールによる肝臓障害の予防と解消に有効だといわれています。

お酒を飲むときはタウリンの入った食材をおつまみにすると
悪酔いしすぎないですよ!!

おしゃれなパスタですが
実はタウリン&アスパラギン酸でガンガン元気になっちゃいますね!
3代目、明日も農作業がんばってー。
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by chashinai | 2009-05-14 09:27 | アスパラレシピ

アスパラと鶏肉のごまマヨ和え

今日も、うちやま農園のアスパラは絶好調です!!

レシピはまたもや簡単。

材料は2人分の副菜で

アスパラ        Lサイズ4~5本(写真ではうち2本がホワイトアスパラです)    
鶏肉(ムネ)       100グラム
マヨネーズ       お好みですが・・・大さじ3
白ゴマ(すりゴマ)   これもお好みですが・・・大さじ3
塩・コショウ       少々

作り方は

グリーンアスパラはいつものように下の方の皮をむき、さっと茹でます。
茹であがったら乱切りにしておきます。
ちょっと大きめの方が、アスパラの味がマヨに負けずに引き立ってくれます。

鶏肉は茹でて、冷めたら手で食べやすい大きさにさきます。
塩コショウを軽く振っておいてください。

そして、食べる直前にアスパラ、鶏肉、白ゴマ、マヨネーズを混ぜ混ぜ。

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これだけでできあがり!
ゴマ好きなら、ゴマの量を増やしてもOK。黒ゴマもいいかもしれないですね。


自分でつくって気に入ってしまい、
次の日、お客様が来たときにサンドイッチの具にして出してみました。
こちらも好評でしたよ♪

栄養についてですが

ゴマはゴマリグナンという成分が含まれており
体内で優れた抗酸化作用を発揮します。
コレステロールの上昇を抑えたり、血圧低下効果、二日酔い防止などもあるそう。
脂質の代謝を促進する効果もあるようです。

マヨネーズを使う料理ですが、ゴマを合わせることで
コレステロール上昇や血圧にも配慮でき、
脂質の採りすぎも防ぐことができますね!

鶏肉もムネを使っているので
ダイエット中でもOKのレシピ・・・かも♪
(でも、マヨネーズはカロリー・コレステoffのものをつかってますー)
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by chashinai | 2009-05-04 07:00 | アスパラレシピ