野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
by chashinai
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
アスパラレシピ
やさいレシピ
そのほかのレシピ
できごと
そのほか
ご注文について
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
農家
画像一覧

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日のアスパラいため oishii

今日もアスパラ食べてますー。

北海道の露地アスパラのシーズンは、まだもう少し先。
うちやま農園で今収穫しているのは
ハウスのアスパラです。

ハウスものも美味しいけど、やっぱり露地モノが待ち遠しい♪

さてさて
本当に毎日毎日、アスパラを食べている3代目夫婦ですが
定番は「アスパラ+なんとかいため」、です。

6か月のムスメがいると、なかなか料理に力入れられないんですよね・・・。

今日の「いため」は豚肉とシメジです。

材料は

かなりがっつり2人分で

アスパラ     2Lサイズ 10本
豚肉        250グラム
シメジ       1パック
塩コショウ    適量
サラダ油     適量
黒コショウ    お好みで


作り方は

豚肉に、お酒とお醤油で下味をつけておきます。

サラダ油を敷いたフライパンで
豚肉、アスパラ、シメジをいためて塩コショウ。

出来上がりを皿に盛って、黒コショウをガリガリふってください。


e0121512_21261236.jpg



本当に、ただの「いため」ものですが
やっぱり、材料シンプルで短時間にできて簡単、そして美味しい料理をつくるのが
主婦の使命!


ちなみに、栄養というか効能として

アスパラに含まれているアスパラギン酸、
豚肉のビタミンBで、
農作業で疲れた体も元気に!
シメジを入れていることで、気持ち、カロリーダウン。
アスパラとシメジの食物繊維で腸にもgood!

実は、結構いいレシピだったりします。
おためしあれー♪
[PR]
by chashinai | 2009-04-25 21:19 | アスパラレシピ

焼きシイタケ

美唄のこにしふぁーむさんで作ってらっしゃる
シイタケをいただきました!

早速、
お魚焼きのグリルでさっと焼いて、おしょうゆでいただきました。

e0121512_22192359.jpg


とってもジューシーでおいしい!
どんどんたべたくなっちゃいます♪

やっぱり、素材の味が分かるように、シンプルにいただくのが好きですねー。

たべてみたい方は、うちやま農園までご連絡を!
[PR]
by chashinai | 2009-04-23 22:23 | そのほかのレシピ

アスパラとじゃこのいためもの

うちやま農園2色アスパラ
アスパラを和風にいただきます。

材料は、サブおかずとしての2人分で

グリーンアスパラ    2Lサイズ 3本
ホワイトアスパラ     同上
じゃこ           多めのひとつかみ(量はお好みで)
ごま油           適量
しょうゆ          大さじ1
塩コショウ         少々


作り方は

アスパラは下の方3分の1ほど皮をむき、斜めぎり。
ごま油をしいたフライパンで2色のアスパラをいためます。

軽く塩コショウをしてから、じゃこも投入。

じゃこの塩分があるので味見をしてからお醤油をまわしかけます。

今日もこんなに簡単に出来上がりー!

e0121512_22124037.jpg


じゃこの塩気と、しょうゆの香ばしさのせいか
アスパラがとっても甘く感じられました。

もちろん、アスパラは1色でもOKですよー。
[PR]
by chashinai | 2009-04-23 22:12 | アスパラレシピ

ホワイトアスパラとエビの塩いため

今日もホワイトアスパラですー。

材料は、他にもおかずアリ、の2人分で

ホワイトアスパラ  2Lサイズ 6~8本
むきえび       10尾       
ごま油        適量
塩           適量


作り方は、またまた簡単!

フライパンにごま油を敷き、
むきエビと
下の方3分の1ほど皮をむき、斜め切りにしたホワイトアスパラをいため
火が通ったら、塩で味付けする。

だけですー。

e0121512_2224959.jpg


今日も、素材の味をたのしみます。

あっさりしてるので
和風おかずにも中華おかずにもあいますよ!
この日は麻婆豆腐のサブおかずでたべました♪
[PR]
by chashinai | 2009-04-23 22:03 | アスパラレシピ

アルテピアッツァ美唄で散歩☆その2

先日、お天気がよかったので
ムスメとアルテピアッツア美唄へお散歩にいきました。

以前のブログでも紹介しましたが、
ここは美唄出身の安田侃さんの作品のある彫刻公園。

e0121512_21422271.jpg


ゆったりとしていて、心地よく、つい長居してしまいます。


最近の温かさもあってか、つくしが!!

e0121512_21461324.jpg


春ですねー。


芸術的センスの無いワタシですが、アルテは大好き!
ムスメの情操教育に・・・なーんておもったのですが


e0121512_21441644.jpg
ダメでしたー。やっぱりね・・・。
[PR]
by chashinai | 2009-04-22 21:36 | できごと

ホワイトアスパラとは

うちやま農園の商品としてのホワイトアスパラも
ご紹介しておきますね!

e0121512_10564021.jpg


どうですか?美しいでしょ!!

特徴は

土の中で育つので土の抵抗を受けて一生懸命伸びようとしていることから、
養分を含んだ凝縮された味わいが楽しめます。

グリーンとは違う、独特の甘み、ほのかな苦み、
白もしくは薄ピンクの綺麗な色彩などが特徴です。

ホワイトアスパラの缶詰を食べたことのある方も多いと思います。
苦手な方もいらっしゃるのでは?
生食用のホワイトアスパラとは、食感、食味、風味が異なり、
その違いと美味しさにびっくりしますよ!



育て方は

アスパラ屋としてのこだわりとして、昔ながらの『土盛り栽培』です。

最新のトンネル栽培では土の抵抗を受けずに伸びるために、
味に深みがないとの評判も聞きます。

そこで、あえて土を盛る手間をかけたおいしさにこだわりました。
頭に色がつかないように遮光シートを土の上からかけており、
収穫は土を掘って行います。


栄養は

独特の甘みと苦みは、
プロトディオンというサポニンの一種が豊富に含まれているためです。
サポニンは、脂質の吸収を抑え、
血液をさらさらにする効果があると言われています。


食べ方は、このブログをみてくださいねー☆
[PR]
by chashinai | 2009-04-21 11:02 | できごと

北海道!アスパラとホタテのフェトチーネ

3代目は農作業、
ワタシは、ムスメと遊ぶことで
ちょっと忙しい、うちやま農園3代目夫婦ですが、

先日ムスメが誕生して6か月を迎えたので
勝手にお祝いだー!と、ゆっくり夕食をたべました。

そのときにつくったパスタです。


材料は 2人分で

グリーンアスパラ     L6本~8本
ホタテ            200g
生クリーム         200cc
フェトチーネ(太めのパスタ)  160g
塩コショウ          適量
オリーブオイル       適量


作り方は

アスパラは太さ1.5センチほどの斜め切りにする。
ホタテはキレイに処理してください。

オリーブオイルでアスパラとホタテをいためて塩コショウ。
そこに生クリームを投入し、塩コショウで味を調えます。

商品の指定時間よりも若干短めにゆでたフェトチーネも投入し、
生クリームとからめてできあがり!

我が家のレシピは、何でも具材が多めなので、
皆さんはご家庭で分量調節してくださいね!

e0121512_1035182.jpg


ああ、北海道ですね♪
最高ですね。やっぱり。

ちなみに、生クリームは米村牧場さんにいただいたモノ。
濃厚~!
口の中で甘さとまろやかさが広がります。
ありがとうございましたー!!

この日のほかのアスパラ料理は
ホワイトアスパラのスープ
ゆでアスパラの生ハムまき。

さらに、パンに、チーズにお肉料理に・・・と
かなり食べ過ぎちゃいましたー。
[PR]
by chashinai | 2009-04-21 10:46 | アスパラレシピ

ホワイトアスパラのソテー

今日もホワイトアスパラです。

うちやま農園では、
この季節、本当に毎日アスパラを食べています。
どうやって食べようか、悩むんですよね・・・。

というわけで
今日はいつもに増して簡単(手抜き?)。
ホワイトアスパラをバターで焼きました。
フライパンにバターをしいて、じっくり焼くだけ。
塩コショウをして、出来上がりです★
もちろん、グリーンアスパラでもおいしいですよ!

e0121512_10261640.jpg

[PR]
by chashinai | 2009-04-21 10:28 | アスパラレシピ

ホワイトアスパラのスープ

うちやま農園ホワイトアスパラ

今日は冷たいスープにしてみました!

材料は多めの2人分で

ホワイトアスパラ    Lサイズ10本
タマネギ         1/4個
コンソメ         小さじ1/2
牛乳           200cc
生クリーム       80cc
バター          大さじ1
塩コショウ        少々


作り方は

ホワイトアスパラは下の方1/3ほど皮をむき、斜め切りにする。
タマネギはみじん切りにする。

ホワイトアスパラとタマネギは焦げないように注意しながらバターで軽くいためる。

そこに牛乳とコンソメをいれて、アスパラが柔らかくなるまで煮る。

粗熱をとって、ミキサーにかける。

再度お鍋に入れてあたため、生クリームを入れ、塩コショウで味を調える。

冷蔵庫で冷やす。

e0121512_17422630.jpg


とっても甘くて、ほんのり苦い、春の味のスープになりました!
食べてみたい方は、コチラ
[PR]
by chashinai | 2009-04-20 17:51 | アスパラレシピ

2色アスパラのソテー with 目玉焼き

うちやま農園グリーン&ホワイトの2色セットをお買い上げのお客様!
簡単&素材の味が引き立つ♪レシピを試してみてください。

材料は

アスパラと卵、バター、塩コショウ、オリーブオイルです。


作り方は

アスパラは下の方3分の1程度皮をむく
フライパンにバターをとかして
塩・コショウをしてじっくり焼く。

目玉焼きを黄身が半熟の状態に作り上げる。

アスパラの上に目玉焼きをのせる。


e0121512_22104744.jpg



黄身を溶かしながらたべてみてくださいね!
お好みで、粉チーズをふると
さらにまろやかで、お酒もすすむ味になりますよ!
[PR]
by chashinai | 2009-04-18 22:13 | アスパラレシピ