野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
by chashinai
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
アスパラレシピ
やさいレシピ
そのほかのレシピ
できごと
そのほか
ご注文について
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
農家
画像一覧

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

豚肉のバルサミコソース oishii

出産してからなかなか手の込んだお料理ができずにいます。
今日のは少しだけ手間をかけてつくりました。

豚肉のなかにはタマネギとシイタケが入っています。

材料は2人分で

豚肉(ロース)  8枚
シイタケ      3こ
タマネギ     1/4こ
ニンニク     2かけ
パセリ       少々
塩・コショウ   適量
オリーブオイル 適量
バルサミコ酢  大さじ3
小麦粉      適量


作り方は

タマネギとシイタケを千切りにして、オリーブオイルでいため、塩コショウします。

豚肉を開き、塩コショウをします。
先ほどいためたタマネギとシイタケを肉の左半分にのせて、右がわの肉を半分にたたみます。

まわりに小麦粉をまぶします。

フライパンで、ニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
そこに先ほどの肉をいれ、両面を焼きます。

焼きあがったら、そこにバルサミコ酢を入れ、肉に絡めます。

お皿にもって、みじん切りにしたパセリをあしらいます。

e0121512_17153349.jpg


タマネギのあまみとバルサミコ酢の酸味があいますよ!
なぜかお肉もジューシーに感じます。

バルサミコの香りがいいですよ!
今回はタマネギとシイタケでしたが、
キャベツやマイタケなどなど、アレンジしてみてくださーい。

ちなみに、栄養については
豚肉にはビタミンB1が豊富にふくまれており、
エネルギーを効果的に生み出し、疲労回復に役立つ元気のもと。

タマネギはこのビタミンB1の吸収を高める働きをもつアリシンを含んでいます。
このアリシンとはタマネギの辛味成分で
動脈硬化防止や抗酸化作用に役立つといわれていますよね!

とくに、このビタミンB1とアリシンの組み合わせは
心身疲労やイライラ、不眠症、食欲不振などの解消に役立つそうですよー!
[PR]
by chashinai | 2009-02-17 17:22 | そのほかのレシピ

ローズマリー風味のサツマイモ

去年、にてひっそりとつくっておいたローズマリー。

冬の間も使えるようにと、家の中に避難させておきました。
今日はそれを使ってみました。

レシピ・・・というほどでもないのですが

材料は

サツマイモ  1本
ローズマリー 適量
オリーブオイル 適量
塩・コショウ  適量

作り方は

サツマイモを一口大に切ってお皿に入れ、ラップをかけて3分チンします。
つまようじがスっと入るくらいになるまで、
ご家庭のレンジで加減して加熱してくださいね。

これをオリーブオイル・ローズマリー・塩コショウでいためます。

これだけですー。

e0121512_173688.jpg


サツマイモの柔らかい甘さを、ローズマリーが包んで、おいしい!!


栄養についてですが
サツマイモはご存知のように、食物繊維が豊富です。
不溶性のもので、腸を刺激し、便秘にききますよね!

さらに熱につよいビタミンCが含まれており
ビタミンEや抗酸化作用のあるポリフェノールの一種も含まれているので
おなかにも、美容にもウレシイですよねー☆

簡単だけど、ちょっとおしゃれで栄養にも優れている一品です!
[PR]
by chashinai | 2009-02-16 16:17 | やさいレシピ