野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
by chashinai
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
アスパラレシピ
やさいレシピ
そのほかのレシピ
できごと
そのほか
ご注文について
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
農家
画像一覧

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ズッキーニのパスタ

農園では
ズッキーニが最盛期!

前にどこかでみたズッキーニのパスタを
うろ覚えながら作ってみました。

材料は

ズッキーニ 中2本
玉ねぎ 1/4個をみじん切り
にんにく 1片をみじん切り
生クリーム  80~100g(濃さはお好みで!)
パルメザンチーズ ひとつかみくらい
塩胡椒 適量
オリーブオイル 適量
フェットチーネ 150g

作り方は
ズッキーニは3/4をフードプロセッサーでペースト状に。
なりにくい場合は生クリームをここで入れちゃってください。
のこりの1/4は1センチ角に切ってください。

にんにくと玉ねぎをオリーブオイルでいためて
香りが出たら角切りズッキーニを入れていためます。
そこにペーストにしたズッキーニをいれ
生クリームをソースの固さを見ながら投入し、
塩コショウ、チーズで味を調えます。

ゆでたフェットチーネとズッキーニソースをからめて
できあがり!

e0121512_11501278.jpg


ズッキーニってあんまり味がつよくないけど
こうすると味というか、風味というか
ズッキーニだー!って感じがして、すごくおいしい!

たまたま家に残ってたコンテ(というチーズ)もいれたので
ちょっとリッチな味になりました。

フードプロセッサを洗うのが面倒!だけど
ぜひぜひやってみてくださいー!

ちなみにメインは鮭のハーブやき。
ハーブはバジルとセルフィーユですー。

e0121512_11533225.jpg


こちらもなかなか・・・!
[PR]
by chashinai | 2008-07-31 11:54 | やさいレシピ

ナスinキーマカレー

夏!カレーの季節!!
ということで
キーマカレーを作りました。

つくりかたはそれぞれのご家庭のものがあると思うので
割愛いたします・・・。

うちのは野菜盛りだくさん。
巷のレシピより野菜が2倍増だと思います。
にんにく、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、トマトに
今回は自家製ナスを投入!
ナスも細かく刻んでくださいね。
さらにお豆(今回は大豆。美唄のスーパーにひよこ豆なかったの・・・)も。

e0121512_1994935.jpg


なまらうまーい!
野菜の甘さがすっごいところに
スパイシーなのが最高!
美唄で、キーマカレー屋やろうかな・・・・。
[PR]
by chashinai | 2008-07-29 19:11 | やさいレシピ

天ぷら大会

オール自家製野菜の天ぷら大会ですー。

ソラマメとエビのかき揚げ
ゴーヤの天ぷら
ズッキーニのそのまま天ぷらと肉まき天ぷら
アスパラのそのまま天ぷらと肉まき天ぷら。

e0121512_18505691.jpg


特においしかったのが
3代目自信作のソラマメ
甘くてほくほく♪でした。

新鮮、というだけでもこれだけ天ぷらがおいしいとは
なんだか料理上手な人になったような錯覚に陥ってしまいます。

スーパーに並ぶまでには、収穫からかなりの日数がたっていて
商品としての価値は低いはずなのに
価格が高いってホント、消費者としても、農家としても納得いかないですよね・・・。
とれたてが一番なのになぁ。
[PR]
by chashinai | 2008-07-27 18:48 | アスパラレシピ

夏アスパラ☆体験農園!

今、農園は夏アスパラの収穫を迎えています。
夏のアスパラはこのように生えています。

e0121512_10385635.jpg


そして、その下からにょきっと生えてきたアスパラを収穫します。

e0121512_10395329.jpg


宝探しのようで、とっても楽しいんですよ!

農園では、このアスパラをお客様に刈りとる体験をしていただいています。
ちなみに、昨年も、こんな感じ でやってました。

ご自分の手で畑から気に入ったアスパラをカマで一本一本収穫します。
採ったばかりのアスパラは、その場で生のまま食べられますよ!
甘さとやわらかさにビックリ!

<体験モデルコース>
   1.4人以上でお誘いあわせの上、お申し込みください。
     (入園料おひとりさま1,000円)
     時間や内容を決定します。
   2.農園に到着。
   3.アスパラの説明を農園主もしくは3代目から。
   4.収穫開始!一本一本、手作業で収穫します。自分だけの美味しいアスパラを
     見つけてください。
   5.収穫分のうち、お持ち帰り分を精算。(100g200円です)直接発送も承ります。
   6.ご希望の方は、農園内でバーベキューもできます!
    (別途料金がかかります。詳細はお問い合わせください)


来てみたい!と思った方は
完全予約制とさせていただいているので
contact@uchiyamanouen.comまでお問い合わせください。
[PR]
by chashinai | 2008-07-25 10:35 | できごと

ゴーヤチャンプルー

農園ではゴーヤも作ってます。

3代目のこの日のブログ
なかなか大きくならなーい、といっていたゴーヤがいよいよ食べごろに。
初物をいただきました。

ゴーヤチャンプルーですー。

材料は
ゴーヤ 1本
豚バラ 150g
木綿豆腐 1丁
たまご 2個
塩・コショウ・しょうゆ 適量
市販の顆粒だしのもと 少々

実は、ポイントは「市販の顆粒だしのもと」なのです。

前にテレビでやってたんですけど
ゴーヤの苦さはモモルディシンという成分によるそうですが
これを和らげるのにはうまみ成分が効果的だそう。

たとえば、かつおのだしにはイノシン酸なんかが多く含まれてて
これを活用してあげると、苦くなくなるわけなのです。

お料理を美味しくするのは「うまみ成分」だとよく言われるけれど
こんな効果もあったとは!!

というわけで
つくりかたは

水洗いしたゴーヤーを縦半分に切って、
スプーンで種とわたをとって5ミリくらいに輪切り。

お豆腐はしっかりを水切りしておきます。

フライパンに油をひいて
強火でひと口大の豚バラ肉を炒めて、
肉の色が変わってきたら一度肉を取り出します。

水切りをした豆腐を手でちぎりながら焼き、
ちょっと焦げ目がついたらゴーヤもいためます。
あんまり混ぜすぎると豆腐が崩れるのでご注意!

ここに水と顆粒だしのもとを加えて炒め煮。
塩コショウとおしょうゆで味付けをしてください。

水分が少なくなってきたら
お肉を戻し、とき卵をざーっとかけて
火を止め余熱で卵を固めます。

んで、こんなカンジ。
アツアツで写真撮っちゃったからちょっと湯気ってますが。

e0121512_1726108.jpg


うーん!苦すぎず、でもほんのりと苦味も残ってて絶妙です☆
夏ばても解消ー!!
[PR]
by chashinai | 2008-07-24 17:11 | やさいレシピ

ズッキーニでパスタ

農園のズッキーニでパスタを。

材料は
ズッキーニ 2本
にんにく ひとかけ
オリーブオイル 適量
パスタ  160グラム
アンチョビペースト 大さじ1~2(お好みで)

まずは
ニンニクはみじんぎり
ズッキーニは5ミリくらいの輪切りにします。

オリーブオイルでニンニクとズッキーニをいためます。
そこにゆでたパスタを投入。
アンチョビペーストと
パスタのゆで汁少々を加えて
あとは塩コショウで味見をしながら味付けを。

e0121512_1710564.jpg


かーんたん♪

ズッキーニが甘くて美味しかったですー。
[PR]
by chashinai | 2008-07-23 17:06 | やさいレシピ

キュウリのちいさなおつまみ

今日もキュウリです。

キュウリを
きって、生ハムとスライスチーズで巻いただけです。

e0121512_1752415.jpg


おつまみつくるのめんどくさーい、という
夏の暑い日にはぴったりです☆
[PR]
by chashinai | 2008-07-22 17:02 | やさいレシピ

キュウリのごまあえ

農園ではキュウリも作ってます。
これは「くろさんご」という品種。

収穫したてのキュウリは
表面のぶつぶつが手に刺さる!
毎日取れたてをいただいてます。

これも体験農園のお客さまに
召しあがっていただいていますー。

さてさて
キュウリをがっつりとお料理してしまうのが苦手で
塩つけて食べるのがサイコー!と思ってる私は
なかなかレシピが浮かばず、レシピ本みてもうーむ・・・となってしまいます。

なので、今日もシンプルに。

キュウリを叩き割ります!
ビニール袋に入れて、麺棒とかでバシバシたたいてください。
そうするといい感じにわれてくれます。
一口大くらいがいいかな。

こうすると断面からよく味をしみこませてくれるんですよね。

これに
おしょうゆ
ごま油
同量かけちゃいます。

e0121512_16514940.jpg


これだけです。

お好みで、すりゴマや七味唐辛子をふりかけてめしあがれー。

夏ですから、すっきりと。
焼酎のアテによさそう・・・。
[PR]
by chashinai | 2008-07-21 16:46 | やさいレシピ

アスパラのリゾット

夏アスパラが取れだしました!

夏は立茎栽培という方法で
アスパラを作ります。

3代目のブログにも説明がありますが
夏アスパラは、茎を伸ばしてしまって、
その茎・葉が一生懸命光合成をした栄養分を使って
下から新しいアスパラが伸びてくるのです。

春とはまた一味ちがう、
やわらかく、やさしい味のアスパラになるんですよ!
そろそろ出荷も始まります☆

さてさて
リゾットですがまずは材料。

グリーンアスパラ 300グラム
米 1.5カップ
にんにく ひとかけ
固形スープの素 2粒
オリーブオイル 大さじ2
粉チーズ 適量

つくりかたは大雑把ですが

まずは固形スープの素を700~800ccくらいのお湯でといて
弱火にかけて、このスープを温めた状態を保ってください。

アスパラは、頭の方4センチくらいは切り落としてゆでておきます。
下の方は1センチ弱の輪切りにして軽ーく15秒ほど塩ゆでしてください。
面倒だったら、レンジで10秒チンでもOK。

オリーブオイルで、みじん切りにしたニンニクをいため
そこにお米を洗わずに投入。

オイルがお米に回ったらスープを徐々にいれて
焦げないようにまぜながら弱火~中火で加熱。
10分ちょっとたったら、輪切りにしたアスパラも投入します。

だいたい加熱から15分しないくらいの固さがよいとおもうのですが
そこは皆さんのお好みで。

ほどよい固さになったらでき上がりです。
塩コショウと粉チーズで味付けして、
アスパラの頭と一緒にお皿にもったら完成。

今回は生ハムがちょっと残ってたので
散らしてみました。
それと、黒コショウもガリガリしてみました。

e0121512_16273362.jpg


これに、白ワインとか飲みたいですねー。
妊婦は今日もガマンですが・・・。
夏アスパラのさわやかさがイイカンジでした。
[PR]
by chashinai | 2008-07-18 16:29 | アスパラレシピ

番外編☆米粉でつくったスノーボール

美唄は米粉を使った地域おこしをしています。
そこで、今回は
美唄産米粉を使ったお菓子を作ってみました。

米粉は小麦粉のかわりに使ってもらえば
もし小麦アレルギーの方がいても
美味しいお菓子を食べることができます。

普段、お菓子作りはあんまりしないので
レシピはネットで他の方のモノをいただいて
ちょっとアレンジしました。

この分量で20個弱です。

米粉  100グラム
アーモンドプードル  30グラム
砂糖  30グラム
マーガリン  90グラム
バニラエッセンス  少々
粉砂糖  適量


作り方は
マーガリンを溶かして
米粉・アーモンドプードル・砂糖をボールにいれて泡だて器でよくまぜて
溶かしたマーガリンを粉類のボールにいれて
バニラエッセンスも数滴たらして

ボールの中身を手でよくこねるようにまぜて
2センチくらいのお団子にまるめて

170度に予熱しておいたオーブンで
15~20分くらい焼きます。

焼き上がりを完全にさましたら
粉砂糖をまぶして、出来上がりー!

e0121512_1758229.jpg


サクサクと、とっても美味しいですよー。
[PR]
by chashinai | 2008-07-17 17:58 | そのほかのレシピ