野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
by chashinai
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
アスパラレシピ
やさいレシピ
そのほかのレシピ
できごと
そのほか
ご注文について
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
農家
画像一覧

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アルテピアッツァ美唄で散歩

今日はお天気が良かったので
アルテピアッツア美唄に散歩に行きました。

お昼どきだったので
アルテの敷地内にある「栄幼稚園」の子たちが
外でお弁当を広げていました!

e0121512_2144135.jpg


彫刻に触れながらのランチとは!スゴイ!
私も子供が産まれたら、ぜひこの幼稚園にいれたいなー。

ここにはカフェもあり、
今時期は美味しい水出しコーヒーや特製アイスクリームがあります。
写真に撮らなかったけど
桃のパウンドケーキをいただいてきました。
とっても美味でした♪

うちやま農園にいらしたお客様にも
是非立ち寄っていただきたい
美唄のスポットです!
[PR]
by chashinai | 2008-06-30 21:41 | できごと

いろいろお野菜のファルシ

珍しく、レシピ本をみながらお料理をしました。

お野菜専門のレシピ本です。

お野菜の中に鶏肉やたまねぎ、マッシュルームなどを
ハンバーグのような状態にした詰め物をして
オリーブオイルをまぶしてオーブンへ。
・・・と書いてしまうととっても簡単なんだけど
とっても時間がかかっちゃいました・・・。

e0121512_21364142.jpg


できあがりはこんなカンジでした。
レシピ本の材料がそろわなかったので
かなりアレンジしてしまいました。

野菜のそのまま味が堪能できておいしかったけど
ちょっと味うすかったかなー。

再度チャレンジして
よい分量がわかったらまたブログでお知らせしまーす☆
[PR]
by chashinai | 2008-06-28 21:34 | アスパラレシピ

手づくりフランスパンのサンドイッチ

生まれて初めて
一人でパンを焼きましたー!

そのパンでアスパラサンドを作りました。

フランスパンの真ん中に縦に切り込みをいれて
マスタードを塗って
ゆでアスパラと
生ハムと
お好みのチーズをはさみます。

・・・というだけのモノですが

e0121512_21323994.jpg


シンプルで美味しい!
これなら体験刈り取りにいらしたお客様にも
味見してもらえるかなー。

ちなみに
小麦粉はもちろん道産の小麦粉です!!
[PR]
by chashinai | 2008-06-24 21:30 | アスパラレシピ

自家製野菜+αのパスタ

うちやま農園では
アスパラ以外の野菜も作っています。

でもこれは
刈り取り体験にいらしたお客様のBBQ用と
あとは家族が食べる分です。

いつものアスパラと
自家製キャベツのパスタを
アンチョビソースでつくりました。

パスタ100グラムに対して
アスパラ5本
キャベツの葉3枚
で作りました。

これに、美唄の峰延という地域で作った朝取りズッキーニと
生ハムを加えてみました。

e0121512_2130737.jpg


我が家のズッキーニも、7月中旬までには収穫できそうなので
次回はぜーんぶ自家製野菜でつくりたいなー。
[PR]
by chashinai | 2008-06-20 21:19 | アスパラレシピ

3代目の誕生日メニュー

6月15日は3代目の誕生日でした。

誕生日なので、アスパラディナーをつくりましたー。

e0121512_18111123.jpg


まず、ゆでアスパラの生ハム巻き。
アスパラゆでて、生ハムで巻くだけ・・・です。

e0121512_1812657.jpg


そして
アスパラなどなどのグリル。
オリーブオイルをまぶし、塩・コショウをして
お魚焼きのグリルで焼くだけ・・・です。

e0121512_1813515.jpg


そしてパスタは
ボンゴレビアンコに、アスパラの細きりを追加してみました。

e0121512_18142028.jpg


メインのお肉は、
ラム肉を2枚重ねて、塩・コショウをし、小麦粉をまぶして焼いたもの。
お肉の間には、生ハムと粉チーズがたっぷりはいってますー。

これに、
赤ワインとパンと
共働学舎のプチ・フレジールというチーズをたべましたー。

相変わらず、アスパラづくしだったけど
美味しかったので、まあいいかー。

32歳おめでとうー。
[PR]
by chashinai | 2008-06-16 16:05 | アスパラレシピ

アスパラベーコン炒め、スペシャル版

定番のアスパラベーコン炒めを
スペシャルにしてみました!

いつものアスパラベーコン炒めの味付けに
塩・コショウにくわえて
カレー粉と粒マスタードを使ってみてください!

ピリっとしたカンジが
ゴハンもビールもすすみますー!

アスパラ2L5,6本に対して
カレー粉は大さじ2分の1
粒マスタードは大さじ1くらいでしょうか。
お好みでどうぞ!

今回は、大粒の丹波しめじと
ニンニクもいれてます。


e0121512_1844530.jpg


簡単だけど、存在感のあるメインになります。
おためしあれ!
[PR]
by chashinai | 2008-06-13 18:02 | アスパラレシピ

黒サンゴ

うちやま農園にて
今年から栽培をはじめたキュウリの「黒サンゴ」。

このイボイボのすさまじさったら
とげ刺さっちゃいそうです・・・。

e0121512_17564098.jpg


たくさん収穫できるようになったら
体験農園でアスパラ刈りにきたお客様にも
収穫してもらいたいと思ってますー。
[PR]
by chashinai | 2008-06-11 17:52 | できごと

ムラサキアスパラの夏レシピ

うちやま農園では
9月までアスパラを収穫することができます!

北海道、美唄のアスパラは旬が2回やってくるのです。
そのヒミツは立茎栽培
ハウス栽培ではなく、露地栽培中心なので
正真正銘の「旬アスパラ」なのです。

春アスパラと夏アスパラは色も味も違うんですよ!

夏のものはよりやわらかく、
すっきりとさわやかにいただくことができます。
食べたい!気になる!という方は、うちやま農園までお問い合わせを!

と、いうわけで
これから暑くなって、さっぱりとしたものを食べたいとき
今までの定番夏メニューにアスパラ君たちを登場させてみました。
今回は、生でいただけるムラサキアスパラ
さらにサッパリメニューに。

まず、冷しゃぶ。
キャベツやレタス、ニンジン、カイワレ、大根おろし・・・・もいいですが
ムラサキアスパラを生のままで皮むき器で縦にむいて
冷水にとっておいたものを
冷しゃぶに飾ります。

e0121512_11254813.jpg


キレイだし、豪華に!
豚肉とアスパラの栄養で、夏バテ対策にも!

そして
いつもの冷やしラーメン。
きゅうりの千切りを、ムラサキアスパラの千切りとチェンジ!

e0121512_11252810.jpg


取れたてのグリーンアスパラが手に入った日には
グリーンアスパラを生のまま千切りしてあげても合います!

ちょっとゼイタク・・・。
ですが、うちやま農園では
アスパラギン酸・ルチン・葉酸・食物繊維など
栄養がたっぷりつまった夏アスパラで
忙しい夏をのりきってますー!
[PR]
by chashinai | 2008-06-09 11:13 | アスパラレシピ

アスパラとえびとチーズのかきあげ

アスパラでかきあげを作りました。

グリーンアスパラと
えびを
一口大にきります。

プロセスチーズかモッツラレラチーズを
1センチ角にきります。

これをかきあげにするだけです。

e0121512_11101563.jpg


チーズがいい具合にとけてくれるので
衣が香ばしく、パリっとなります。

この日は、ざるうどんの付け合せにしましたが
洋風のおつまみでもイケるかもしれません!
そのときは、ちょっと黒コショウなんてふってみてくださいね。
[PR]
by chashinai | 2008-06-07 11:05 | アスパラレシピ

ムラサキアスパラ

ムラサキアスパラは、
生のままで食べることのできる品種です。

甘くて、やわらかくて
グリーンのようなアスパラ独特の香りが少ないので
あっさりといただけます。

このムラサキアスパラを、
皮むき器で縦にむいてみてください。
そして、それを冷水につけておいてください。
そうすると

e0121512_10554064.jpg


このように!
簡単だけど見た目もキレイなサラダになります!
お好みのドレッシングをかけて召し上がってください!

これがアスパラ?っていうほど
甘くてやわらかくて美味しいですっ!

ちなみに、この日の夕食はアスパラ三昧!

e0121512_112999.jpg


アスパラのスープ
アスパラとツナのパスタも。

アスパラギン酸のおかげか、なんだか元気がでますー☆
[PR]
by chashinai | 2008-06-06 10:57 | アスパラレシピ