野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
by chashinai
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
アスパラレシピ
やさいレシピ
そのほかのレシピ
できごと
そのほか
ご注文について
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
農家
画像一覧

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アスパラトースト

ひとりランチに作りました。

鶏の胸肉を一口大に切って
オリーブオイルと塩コショウでいためます。

アスパラは固めにゆでて切り、
トーストは一度軽く焼いてから
表面にマーガリンを塗ります。
辛さOKの方はマスタードも塗ってください。

トーストの上に材料を並べて
とろけるチーズを乗せて
チーズが溶けるまで焼きます。

できあがり!

e0121512_1758811.jpg


アクセントに
上からドライトマトを漬け込んだ
オリーブオイルをかけていただきました。

簡単だけど、ちょっと豪勢なランチ♪
[PR]
by chashinai | 2008-05-31 18:03 | アスパラレシピ

ロールアスパラのマーマレード焼き

先日、
テレビ中継のときに
東海林先生が作ってくださったお料理を作りました。


材料(4人分)
グリーンアスパラ 8本・ゆで卵 2コ・豚もも肉薄切り 200グラム
調味料(4人分):小麦粉とサラダ油 適量・塩 少々・マーマレード 小さじ2・醤油 大さじ1と1/2

【作り方】
1.豚肉を広げて軽く塩をふり、小麦粉も軽くふる。
2.アスパラは、硬めに塩ゆで。ゆで卵は、縦に6つに切る
3.豚肉にアスパラとゆで卵をのせて、らせん状に巻き、全体に薄く小麦粉をつける。
4.フライパンにサラダ油を熱し、焦げ目が付くまで焼く。
5.焦げ目が付いたら、合わせた醤油とマーマレードを入れて絡めたら完成。

ワタシは実は卵アレルギーがあるので
卵をチーズに変えて作ってみました。

e0121512_17533092.jpg


先生のよりもチーズの分こってりしたけど
マーマレードの隠し味がなんとも美味でした♪
コツは
アスパラを硬めにゆでることですよ!
[PR]
by chashinai | 2008-05-30 17:47 | アスパラレシピ

生中継!

昨日、
うちやま農園に生中継が入りました。

北海道のテレビ局HBCの
Hana*テレビという番組でした。

近所の方々も参加してくださり
コーナーを盛り上げてくれましたー☆

その場で料理を作ってくれたのが、
料理研究家の東海林先生。

昨年、一緒にお仕事をさせていただいていて
今回もうちに来ていただけるとは
ご縁をかんじますー♪

ロールアスパラのマーマレード焼きをつくっていただいて
みんなで試食しました。
おいしかったー!!

近々、つくってアップしますね!


料理を作る先生と、スタッフの皆様。

e0121512_1118186.jpg


あいにくのお天気で寒い中、ありがとうございましたー☆
[PR]
by chashinai | 2008-05-28 11:19 | できごと

アスパラのぺぺロンチーノ

ぺペロンチーノをつくるときに
縦細ななめに切ったアスパラを一緒にいれました。

すっごくお腹がすいてて、
写真に気を使えなかったので
もりつけがあらくてゴメンナサイ。


e0121512_1491080.jpg



アスパラの甘さがあるので
ぺペロンも最後まで飽きずにたべれますよ!


ついでにこの日のメイン料理。

e0121512_14134286.jpg


ラム肉をローズマリーとガーリックオイルでいためて
バルサミコと粒マスタード2:3のソースでたべました。

ワインが飲みたくなっちゃいましたが
妊娠6ヶ月のワタシは
ひたすらアスパラをたべて
葉酸をたくさん吸収するのでした。


アスパラは葉酸が含まれているし
食物繊維も豊富なので
妊婦の皆さんの味方ですよー!
[PR]
by chashinai | 2008-05-27 14:13 | アスパラレシピ

アスパラのはるまき

春巻きの具材に
かるーくゆでたアスパラと
とろけるチーズと
シソと
えび

をつかってまきまきして、あげるだけです。
短時間でパリッと。

e0121512_1443355.jpg


巻くときに、具に塩コショウをふっておくと
なんにもつけないでそのままいけます。

おつまみでも
子供さんのおかずでも美味しいとおもいますー。
[PR]
by chashinai | 2008-05-27 14:06 | アスパラレシピ

アスパラと鶏肉のマスタードマヨあえ

今日は
うちやま農園3代目ことうちの夫は
吉祥寺東急地下一階にてアスパラを売っています。

東京の方々にも喜んでいただけるとよいけれど。

ワタシは数日間1人暮らしなので
料理がさらに手抜きに・・・。
で、ランチに作ったのがコレ。
携帯写真だからちょっとみにくいです・・・。

e0121512_12205184.jpg


アスパラと鶏肉(あっさりムネ肉を使いました)はそれぞれゆでて
アスパラはななめに切り、
鶏肉は手でさいて

同量のマヨネーズとマスタードであえただけです。

お好みで、黒コショウをかけてあげると
ビールにもよいお味に。

今度つくるときは、サンドイッチにはさんでみようと思います。
[PR]
by chashinai | 2008-05-22 12:21 | アスパラレシピ

本州でのアスパラ販売

今年も、本州での販売が始まりますので
ご報告させていただきます!

5月22日~28日の間
東急百貨店吉祥寺店
地下1階にて
うちやま農園アスパラを販売いたします!

5月28日~6月3日の間
JR名古屋高島屋地下2階ウィークリースポットにて
うちやま農園のアスパラを販売いたします!

このページを見た、とおっしゃっていただけると
いいことあるかも!
今回は、3代目が東京と名古屋におじゃましますー!!
[PR]
by chashinai | 2008-05-21 16:23 | できごと

体験農園

うちやま農園のHPの写真を撮ってくれているのは
ワタシのお友達なのですが
先日、新しくHPに掲載する写真を撮影しに
ご家族で来園いただきました。

そして家族で、アスパラ刈りの体験もしていってくれました!

e0121512_1611860.jpg


本当はアスパラが嫌いだった?娘さんも
生のアスパラをかじって
「おいしー!」って♪

楽しんでいただけてよかったです。

体験には、北海道の方はもちろん
本州からのお客様もおこしいただいています。
名古屋から、毎年いらっしゃるお客様も!!

4名様以上でご予約くださいー☆
[PR]
by chashinai | 2008-05-21 16:17 | できごと

アスパラのあげ浸し

今日は、
家にあった野菜と、アスパラであげ浸しを作りました。

野菜をすあげして
めんつゆに浸すだけです。

e0121512_10183977.jpg


野菜の美味しさ全開です!
[PR]
by chashinai | 2008-05-19 10:20 | アスパラレシピ

アスパラチャーハン

チャーハンだから、何をいれてもいいのです。
前レシピと同じ野菜の使いまわしですー。


アスパラとカラーピーマンを
5ミリ~8ミリ角に切りました。
ほかに、
ベーコンと卵が入っています。

ご家庭のチャーハンの作り方&味付けでOKです。

e0121512_10473556.jpg


野菜をたっぶり入れて作りましょうー☆
[PR]
by chashinai | 2008-05-15 10:48 | アスパラレシピ