野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
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たべかた☆お肌編

ただ「食べる」のではなく
「カラダと症状に効果的な組み合わせで食べる」ことで

野菜のチカラを効率よくカラダに吸収してもらい、
セルフメディケーションしましょう。

お肌の調子がわるいとき
牛スジだ、鶏手羽先だ、豚足だーとコラーゲンばかり食べてませんか?
いやいや、それだけでは効率がよくなーい。

コラーゲンをカラダに吸収させて
さらにお肌に効く食材も一緒にとって
1食で効率よく美肌を狙うことができます。

そもそもコラーゲンはタンパク質の一種。
タンパク質の代謝を促進してくれるビタミンB6やB2、パントテン酸、レシチン
一緒にとることで
効果的にコラーゲンを体内に吸収することができます。

必要以上にコラーゲンドリンクを飲まなくてもOK!

さらに
皮膚の代謝を活性化して美しく保つために必要なのは
細胞の新陳代謝を円滑にするタンパク質、ビタミンA,B,E,皮膚の抵抗力を高め、しみやそばかすができるのを予防するビタミンC
血色を良くする

これらを意識して採ることで、効果が期待できます。


では
その栄養はどんな食材に含まれていて
どんな料理で食べるとよい?

その内容は、いつかのブログにて☆
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by chashinai | 2007-07-05 21:12 | そのほか

健康は食から

セルフメディケーションとは

「健康や医療に関する情報・知識を駆使して、
健康管理や軽い病気、怪我の手当てを自らの判断でおこなうこと」

を言います。

でもでも
薬やサプリメントだけに頼るのではなく、私たちのカラダを健康に保ってくれるのは
「食」なのでは?

と、考えたヨメ。

食生活アドバイザーでもあり野菜ソムリエでもあるのだから
ヨメの情報・知識を駆使して

野菜を中心に、
食べものの栄養を効率的にカラダに取り入れて
自分で健康を守っていくための提案をしていきまーす。


eat vegetable!
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by chashinai | 2007-07-05 20:21 | そのほか