人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
by chashinai
カテゴリ
全体
アスパラレシピ
やさいレシピ
そのほかのレシピ
できごと
そのほか
ご注文について
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
農家
画像一覧

美唄づくしのランチ♪

今日は美唄市で行っている
「びばい市民カレッジ」で提供するランチ作りのお手伝いに行きました。

場所は、アルテピアッツァ美唄
美唄出身の彫刻家、安田侃さんの作品が
ここの公園一面に展示されています。


今日行われた市民カレッジは「環境」をテーマとした講義。
「食」と「環境」については最近話題にもなっているので
興味のある方も多いと思います。

私がお手伝いしたのはこの日の生徒さんが召し上がるランチ作り。
美唄産の食材がほとんどの、美唄づくしのランチでした。

今回は、カフェアルテのスタッフの方が中心になって、
カフェの厨房を使ってのランチ制作でした。

「地産地消」や「フードマイレージ」を考えていただくために
ふさわしいものだったのではないかと思います。

内容は
美唄の雪蔵で低温熟成させた大根の味噌漬け(平成15年のもの!!)

同じく低温熟成させたお味噌と、美唄産大豆・揚げを使ったお味噌汁。

JA峰延産のお米「香りの畦(あぜ)道ハーブ米」に
発芽大豆をいれた炊き込みご飯。
このハーブ米は、畦にハーブを栽培することで害虫を防除して、
低農薬で栽培しているそうです

そして美唄アスパラ生産組合のアスパラを使った
アスパラの胡麻和えと
美唄産米粉を使ったアスパラのてんぷらです。


出来上がりはこんなカンジでした。

美唄づくしのランチ♪_e0121512_15363364.jpg


ここまで美唄づくしのランチも珍しいのでは!
どれもとてもやさしい味で、美味しかったです♪

生産者自らが地産地消やフードマイレージについて理解をし、
なぜこれらが必要とされるべきなのかを
生活者にしっかりと伝えていかなければならないと思います。

エコ、ロハスというものがファッションではなく
生産者にも生活者にも
その本質が根付いていかなければ、意味がありません。

私もそのあたりをしっかりと学んで
生産者としてできることを考えて生きたいと思っています。
by chashinai | 2008-06-05 22:21 | できごと