野菜ソムリエ&北海道フードマイスターである、農家のヨメががんばるブログ。http://www.uchiyamanouen.com
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長ネギのマリネ oishii

美唄は、軟白ナガネギの産地でもあります。

その美味しいネギでマリネをつくりました。


材料は

長ネギ   2本
3倍酢    大さじ2
白ワインビネガー  大さじ1
ゆずコショウ   お好みで


作り方は


長ネギはラップをして電子レンジで1分ほどチン。
5センチくらいの食べやすい大きさに切ります。

フライパンに軽くオリーブオイル(分量外)をしいて表面に焼き目をつけます。

合わせておいた調味料につけて、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。


できあがり!

e0121512_12255653.jpg


ゆずコショウを効かせると、おつまみにも好評!大人の味になります。


ちなみに栄養は・・

青い部分にはβカロテンが、白い部分にビタミンCが多く含まれています。
独特の香りは「硫化アリル」。これはニラや玉ねぎなどにも含まれています。

この硫化アリルは、ビタミンB1の吸収や働きを高め、疲労回復、
消化液の分泌を良くし、食品の消化・吸収を高めてくれるそうです。

また、酢にはクエン酸も含まれており、疲労物質の乳酸や脂肪を効率良く燃焼してくれます。

今回は必須アミノ酸がたっぷり含まれており、
吸収も良いといわれる鶏肉のゆずコショウ焼きとあわせました。

ちょっと体もおなかも疲れているときにぜひ召し上がってみてくださいね!
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by chashinai | 2010-01-05 12:26 | やさいレシピ